自然素材にこだわった家ブログ

小さな工務店で建てた自然素材の家づくりブログ

家づくりブログはじめました

はじめまして。1児の子どもを育てながら会社員をしているタヤコです。

 

まずは簡単に自己紹介。

普段は会社員として時短勤務で働いています。

 

夫(33)・私(33)・息子(2)の3人暮らし。

 

2022年に大阪で家を建てました。

きっかけは子どもが産まれて住んでいた賃貸のアパート(築40年ほど)が手狭になってきたこと。

さらに同時期に祖父母が住んでいた家の土地を売却するかどうかという話が浮上し、それならいっそのこと自分たちがその土地に家を建て直すか?という話になり、家を建てる決意をしました。

というと土地代がゼロ円なのか、と思われそうですが…一般の方と同じように土地代はちゃんとかかっています。(汗)

親の名義だけではなかったので、贈与ではなく身内から購入するというかたちで土地を買いました。

その土地は大阪にはよくある四方八方が家に囲まれた住宅密集地。さらに駅からも遠くまわりは子育て世帯というよりは高齢者が多い環境・・・。

望んでいた条件からは程遠いものの、住んでいる市の中では人気のエリアではない故に、他に売りに出ていた土地と比べるとだいぶ安かったので金額優先で決めました。

 

インターネットで出会った小さな工務店に依頼し、注文住宅で建てました。そして2022年2月に完成。

心地よさにこだわった小さな家



モノを買うときにはいろいろ調べ尽くしたいタイプの性格で(笑)

家づくりにおいてもかなり悩み検討して建てました。

 

このブログでは家づくりにおいてどんな準備をして、どのように比較検討していったか、実際に住んでみての住み心地などをブログで綴っていけたらと思っています。

 

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

これからどうぞよろしくお願いいたします。